ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

40代からの転職活動!極度のあがり症が面接受けてきた。

書類選考を突破したが面接対策を全然していない。

 

実は私のあがり症、自分以上を見たことないほどの重症です。

学生時代から本読みも途中からできなくなり、人前では名前や出身地くらいしか話ができないんです

 

もちろん頭では、あれも、これも話そうと組み立ててるんですが、下書きとちがう話し方 例えば、

「今は晴れて、最高の運動会ですが、昼から崩れるかもしれません。」を

「今は晴れて、最高の運動会です」みたいに話を終えると

全く次に続けられないので、下書きが10行あっても、話がすぐに終わります。

 

今回の面接は、下書きを話し言葉で書いて、丸覚えしました。

少しでも思い出せなかったら終わりなので、ひたすら暗記して

自分に自信を持たせるしかないのです

 

 参考にした本で役に立った本を紹介しておきます。

 あとはネットから入場からのマナーも必須です。

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

  • 作者: 細井智彦
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2011/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日の面接でわかりましたが

私は、自分でスピーチが重症で、聞かれたことに答えるのは

経験がある部分は答えれるということがわかった

 

わからないことを適当に答えるのは勇気も能力もないので

わからないときは「勉強不足でわかりません」と答えましょう

何とかなりますよ

 

 わぉー

なんと先ほど、一次面接通過しましたとコッソリ教えてくれました。🤗

練習した甲斐がありました。

でも今回は少しやさしめの面接だから通過したと思います。

 

本気でふるいにかけられたら落ちる面接だったのは自分でもわかりますもん

でも通過して良かった😁

 

次回の役員面接はもっと練習して自信をもって望みます。

 まとめ

・アドリブが全くできないなら丸覚えで臨む

・会場に入るところからの準備もしておくこと