ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

キッチンの蛇口交換してみた。水道工事業者からボッタクリにあわない方法

f:id:hiro-life:20180801222742j:plain

生活していて「水」のトラブルって早く解決したいです。
しかし、インターネットネットで検索して電話しても
『地元業者から折り返し連絡します』と言われるんです。

 

信頼できる業者かわからないから怖い。

 

水のトラブルは早く修理してほしいから、業者の言い値でぼったくられることが昔からあります。


今回わたしが体験した、工事費『それ高くない~』な体験をしましたので

今後の参考にしてください。

 

 
キッチン蛇口の交換理由

 

 


 
今回は我が家のキッチンの蛇口にについてです。

 

 

 

 f:id:hiro-life:20180801223306j:plain

リフォームして8年になるのですが、かわいい妻がずっと悩んでいたのです。
『蛇口の先が伸びないからシンクの隅々まで洗えない』と

 

スポンジ、たわしで洗って流すのに手ですくって流したり、

鍋で流したりと結構めんどうらしい...


そこで優しい旦那は立ち上がりました。

『DIYでやってやる』

 

事前に値段も確認していまして
作業料
・ホームセンター:9980円~
・水道業者:5000円~10000円位

「位」というのは、水道業者に交換費用を聞くと『見積に行きます』
『お伺いして確認させていただきたいと思います。』と聞いてきたから
ざっくり5000円~10000円位と電話で聞き出した値段です。

 

家に他人を入れたくないし「この金額を払うならじぶんでやってやる」と

ホームセンターで蛇口だけを購入しにいきました。


ホームセンターで購入

 

さすがホームセンター、いっぱいありました。

 

でも、伸びる蛇口が3種類しかないぞ…

1つは白いプラスチックで安いけどなんか変、どう考えてもシルバーメッキでしょ!

決めました。

 

購入したのはこれ、先端が伸びます。(あたりまえ(^^))
値段は19000円 高いのか、安いのかは分かりません

f:id:hiro-life:20180801222503j:plain

でも正直不安ですよ。
『節約のためにDIYする』と言ってはみたけど、過去にも中途半端がたくさんあるから

一応、店の人にも取付けれるか聞いて少しだけ自信をもって購入しました。

 

やったるで-!

 

でも心のなかでは「失敗したら業者呼んだらいくらかかるかな」と思ってました。

 

 作業開始

 

水道栓を閉める。

しっかりとしめます。

 f:id:hiro-life:20180801224839j:plain

 

 

アダプターを外す。

下に雑巾ひいてください。

漏れるかもしれませんので

f:id:hiro-life:20180801224904j:plain

 

 

 

カバーをマイナスドライバーで外して、蛇口の固定ネジを外す。

f:id:hiro-life:20180801224943j:plain

 

レバー外します。

f:id:hiro-life:20180801225332j:plain

 

蛇口を取り外す…

あれ!外せません。

 

写真はないのですが、シンクの下の固定方法がネットでみたこと無い固定方法で、わからない。
無理していいのか…

 

はい、チーン! 

お手上げ、バンザーイ


すでに配管も外しているし、復旧しても材料は買っているのでいつかは交換する。

しかたない、「業者に頼もう」 

 

もう泣きそうでしたよ。

 

ネットで神戸市の水道トラブルで調べると、受付が『担当業者から電話しますので』

でた!、どこの業者が来るか分からない怖い一言

 

かかってきた業者に来てもらい、キッチンをみてもらうと

『これはちょっと手間がかかりますね~、キッチンと蛇口のメーカーが違うので
きっちり収まるか分かりません。取り外し、設置で44000円になります』

f:id:hiro-life:20180801225811j:plain

「えーーーーーーーー!」

 

水道工事ってネットで調べても同じ事例が探せないから、適正価格かどうかわからないんです。

 

業者からみると、新規顧客で次回依頼されることはほとんど無いと思って
高い値段を言っていると思います。

 

結局、途中までDIYしてるので泣く泣くお願いしました。

 

 

 

 まとめ

 

修理などDIYでやってみる。
これは節約にもなりますし、楽しむこともできます。


ただ今回のようなトラブルになったとき、水道の専門業者で無く
地元工務店、ハウスメーカーに頼む方が良かったかもしれません

 

これらの企業は、日常的に取引しているので信頼が重量になってきます
適正価格で施工するとおもいます。

最悪でも、買ったホームセンターに相談してもよかったのかもしれません


しかし、家に来た業者に帰ってもらうのって言いづらいですよね

ちょっと今回は考えさせられるDIYでした。

シャワー蛇口は最高ですよ(^^)

 
使い勝手がとてもいいです。

f:id:hiro-life:20180801225800j:plain