ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

ブログを3つ書いてみて、まだまだ迷走中!

ブログ始めてみたけどなんか違うなー


ベテランブロガーの「かんたんに書けるブログのひな形」
みたいなのを使っても書けない。

 

いろんな人のブログを見て
あっ!この人のブログ見やすいし、文字がたくさん無いけど
とてもわかりやすい。

 

そんなブログありますよね。

 

ベテランブロガーは良く言ってますよ

「ブログ初めたときは誰でも上手くない」
「たくさん書いていけば上達する」

 

「ほんとかよー」って思ってます。

 

文章力の無さの苦労

 

「わたし文章書くのにがて~」良く聞く言葉です。

でも「うまいやん!」とおもう文章書くんです

 

 

 

じぶんでも病気じゃないかと悩むときがあるんですよ
じぶんの文章力の無さに・・・

 

なんていうのか

頭では『こんなこと書きたいな~』『面白いこと思いついた』と
いろいろ思いつくんです。

 

でも、いざ文章にしたら、少ない文字数で終わってしまうんです

 

ボキャブラリーが少ないのかわからないですが、
物語がまったくふくらまないんです。

 

学生時代にさかのぼると
小学校の夏休みの宿題で読書感想文ありますよね
何を読んでも『おもしろかった』しか思わないんです

 

何が?ってなりますよね。
『分からない』ってなるんです。

 

だから読書説明文ばかり書いていましたね


長文だからとおもうかもしれないが
年賀状の手書きコメントも書けないですね

 

『たった数行』ですよね。

書けないんです。


「お元気ですか、また合いましょう」

こんなかんじでしか書けないんです

 

5枚位のコメントも30分くらいなやんだり

ほんといやになりますよ。この年齢にもなって


挑戦

わたしにとってブログとは
文章能力の向上を目標につづけていきます。

 

おそらく嫌になることもあるでしょう

 

もちろん副収入も、あたまの超端っこに置きながら
楽しんで続けてみよう。