ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動自転車の3段変速のワイヤーを自分で交換してみた。ワイヤーケーブルを通すのが一苦労…。

街乗りにおすすめの小径20インチモデル 電動アシスト自転車PAS CITY-Xのギアが故障したため、自分で解決しようとケーブルを買ってきて交換しました。交換したら全く問題なく解決したので自分でやりたい人はケーブルの長さ等参考にしてください。 変速ギアの…

【シンプルな時計】スウォッチ(Swatch)?いやカシオ(CASIO)でしょう!何だこの値段?!

いろんな時計を集めたいなんて思わないけど、会社用と普段用は欲しいよね。 仕事用は電車の時刻もあるので、電波時計とソーラー電池の最強コンビがオススメ。 俺のソーラー電池の腕時計、もう20年も使ってるのに故障もないし、電池も気にしたことが無い。ほ…

2021年10月イオンモバイルが割引、MVNOの格安SIMで安い! 家族3人で…?

子供が高校生になった機にSIMカードを追加することにしました。2021年は多くの企業の値下げ競争している中から「これが1番!」を探すのは難しいですが、我が家はイオンモバイルで契約していますので紹介します。 さらに安いイオンモバイルがさらに値引きでい…

【PCR検査】大丈夫?神戸のSetolabo衛生検査所〜PCRサテライト〜 行ってきた。

会社から社員にPCR検査を受けるよう指示が出たので行ってきました。症状なしで受けるとなるとなかなか無いもので、三ノ宮付近で検索するとSetolabo衛生検査所〜PCRサテライト〜が出てきました。 支払いが、現地6000円払いかPayPal5000円前払いのどちらかの「…

【飛騨市神岡町】「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」のまちなかコースのレポート、子供の身長には注意!

岐阜県飛騨市に廃線となったその線路上を、自転車を改造した「レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!」で走ることができる場所があります。 2021/7/24家族4人で旧奥飛驒温泉口駅を出発する「まちなかコース」片道2.9㌔を往復してきました。このときの飛騨市…

飛騨古川 一位一刀彫師が手彫りする 「ほっとする店」

飛騨古川駅周辺は、古い白壁やコイが泳ぐ水路があり情緒豊かな町並みが残っています。その中にフクロウの絵が看板のお店がありまして、木製の手作りアクセサリーとフクロウの画がメインのお店がありましたので入ってみました。 「ほっとする店」について ヒ…

【うな次郎】鰻の蒲焼きの代わりになるのか買ってみたら…

うなぎの蒲焼きをスーパーで買うと中国産でも良い値段します。昔は茄子を蒲焼き風にして提供する店もありましたが「そこまでして食べるか?」と思っていました。買い物していると、そっくり食材がいくつか売っていましたので、安いものから試してやろうと買…

子供が挑戦!火起こし器で焚き火はできたのか?

東京オリンピック2020開催中の連休にキャンプに行ってきました。以前購入した火起こし器、さてどのような結果になったのでしょうか? 麻ひもをほぐして着火剤の準備もできましたので、火種さえできれば間違いなく状態です。 購入した火起こし器 「まいぎり式…

【新型コロナワクチン接種】新長田駅からノエビアスタジアム神戸へは、無料シャトルバスか地下鉄海岸線のどちらが便利?

新型コロナワクチンがノエビアスタジアム神戸で行われるということで予約をして行ってきました。新長田駅からシャトルバスか地下鉄か悩みましたが、直通でスタジアム敷地内まで楽に行けると思ってシャトルバスを選択しました。結果、降りて徒歩10秒で最初の…

【キックボクシング】神戸市垂水区 「more kickboxing studio」がジムスペース増設、混雑したときに4階で自主練習ができる!

昨年の2020年8月1日にジムがオープンして、すぐ会員になり1年が経過しました。学生の頃のような運動量をこの年になってするとは思いませんでしたが、健康維持のために楽しく通っています。 そのmoreさんが2021年7月30日に増設スペースがオープンしました。 7…