ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換の頻度はこれで十分です!

タイトルにもありますように「オイル交換の頻度はどれくらい?適切なタイミングとは?」この質問は昔からされてますが、今でも検索して悩んでいる人がいます。もしかしたらこの質問に解決はないのかもしれません。それはオーナーの車に対する思いと、性格に…

【鹿児島二泊三日の旅行】帰港、3月30日 大阪南港に到着

定刻どおり大阪南港に到着して、神戸の自宅に無事戻りました。 今回乗りたかった さんふらわ 一般人には構造の違いは分かりませんが、寝心地の向上を目指したのは間違いないでしょう。 実際、仕切りカーテンがあるだけでプライバシーが確保されてる感じがし…

【鹿児島二泊三日の旅行】3日目、3月29日 指宿から西大山駅、砂むし、天文館でしろくま、桜島フェリーから志布志港へ

最終日、開聞岳方面に行き、西大山駅、砂むし、しろくまかき氷に寄りながら志布志港に向かいます。 休暇村の朝食 鉄道最南端の西大山駅 砂むし 昼御飯 道の駅いぶすき 天文館通のしろくま 桜島フェリーで桜島に渡り志布志港へ 桜島フェリー 桜島から志布志港…

【鹿児島二泊三日の旅行】2日目、3月28日 国分から世界遺産の仙巌園、鹿児島水族館に寄り休暇村 指宿へ

この日は、国分の宿から仙巌園、鹿児島水族館、指宿の宿を楽しんでいきます。 世界遺産 仙巌園 両棒餅(じゃんぼもち)で休憩 おしゃれなスターバックス ドルフィンパークの昼食で駐車場代が節約 鹿児島水族館 休暇村 指宿 館内 部屋 風呂 まとめ 世界遺産 …

【鹿児島二泊三日の旅行】1日目、3月27日 志布志港から霧島温泉経由し、国分駅近くのビジネスホテルへ

船内の夜は、部屋の温度が高くて寝れなくて他の客も暑くて寝れない人が多かったたので、冷房をコッソリ付けたらおばさんのささやきが聞こえました「誰が冷房つけた?」 申し訳なく消しました。 おかげで寝れませんでした。⤵️ 定刻どおり8時55分に志布志港に…

【鹿児島二泊三日の旅行】出発、3月26日 神戸から大阪南港に向かい、さんふらわに乗船

3月26日(火)住んでいる神戸から阪神高速道路、湾岸線に乗継ぎ大阪南港に向かいましたが、いきなりやらかしてしまいました。 17時55分出向の30分前には搭乗手続きをすることになっていたので、17時頃到着目指して15時30分に家を出たのですが しまった 今日は…

【鹿児島二泊三日の旅行】まとめ、フェリー(さんふらわ さつま)で大阪港から志布志港へ車で行ってきました。

2019年3月26日から3月30日まで家族4人で鹿児島に旅行に行ってきました。 平成30年に造船されたフェリー(さんふらわ さつま)で行ったので2泊は船内、現地で2泊3日の旅になります。 1泊目はビジネスホテル、2泊目は国民宿舎に泊まりました。 天気予報では雨で…

フジカハイペットを1シーズン使用した感想!

家でもキャンプ場でも使えるストーブは無いかと探していたら、コンパクトでデザインも良さそうなこちらの商品を見つけたので2018年10月に購入しました。 購入理由や1シーズン使った感想を書いてますので参考にしてください。 フジカハイペットとは フジカハ…